【連載】魔進戦隊キラメイジャー1話から3話を見て
史上初の劇場版先行公開が記憶に新しい魔進戦隊キラメイジャー。
ルパパト、リュウソウという濃い味を2年連続で味わってしまった今果たして楽しめるのか?という不安もありましたし、話の中心であるレッド不在といえどepisode0を観て本編がさほど楽しみにはならなかったので「今年はどうかなあ…」といった感じだったのですが1話目、めちゃくちゃ面白かったです。
んまあ~レッドがいるだけで話が変わる変わる。スーパー戦隊の定石として個性的なメンバーの中で際立ってレッドが「異端」であることが述べられると思っているのですが、レッド抜きのエピソードを見てからだと、それが如実に感じられました。
そんでもってキラメイジャー、特撮がすごい!
巨大戦でビルの間から上昇してくるヘリコ、邪面獣がダッシュすると爆発とともに飛び上がる破片、空撮カットも交えたトドメ。フェチが、フェチが詰まってますよ。
ルパパトあたりからロボ戦に対する接し方が明らかに変わりましたよね。セットも高いビルが増えたり。本当にいい傾向。リュウソウではマンネリ化した巨大戦への移行の仕方に対してどうにか違うアプローチをしようとして苦心していましたがキラメイではそれの完成形といった感じで。
相手の思惑通り邪面獣が現れてしまうこともあれば敵を倒して保険が適用され、邪面獣が出現するパターン、もあるという。バリエーションがあるのがとてもいいですね。
あとED前のミニコーナーみたいなのめちゃくちゃ好きなので復活してくれたのすごくうれしいです。歌の内容が魔進紹介みたいなのも良いですね。(炎神ラップ大好きマン)
来週からは1話ごとに更新しようと思います。