ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ考察感想第3話EP03「ドクターゲーマー2016」

やはり今回も前回のあらすじを読みすぎてしまうウォズさん…

f:id:takuanU:20180916162930j:image

ジオウもビルド編が終わり、エグゼイド編に突入しました。ジオウの方針も少しずつ見えてきた気がします。

レジェンドライダーの力を必要としてライダーに会うのではなく事件解決のために動いていたら結果として出会う、という方向なんですね。結果的にジオウの魔王への覇道の手助けになっちゃってるタイムジャッカーの人たちが少し不憫に思われます。

今回、ツクヨミが「私たちが未来から来たと言ってもこの時代では説得力がかけるでしょ?」って言ったのがめちゃくちゃ良かったですね。あらすじのウォズの「おっと、ここから先はあなたたちには未来の出来事でしたね」もそうですがこういう未来人っぽい言い回しは中々唸らせられます。

 

 

結局世界はW〜ジオウまでで地続きなの?

今回聖都大学附属病院がまんま存在していたことを考えると世界は繋がっていると言えそうです。

(メタ的なことを言ってしまえばジオウ1話の脚本製作段階でビルドのラストがわかっていたかどうかも怪しいのでここら辺の整合性は考えらえてないかもしれませんが、私は整合性がとれているという前提で考察します。)

やはりB世界は平成2期の世界だったんですね。

平成ジェネレーションズFINALでもお隣にあるのが平成2期の世界だったので当然と言われればそうかもしれませんが。

しかし!ここで公式ツイッターが爆弾を投下します。

仮面ライダージオウ
@toei_rider_ZIO
⌚⌚キャスト発表だジオ!Part5⌚⌚
仮面ライダーフォーゼ」より天ノ川学園・仮面ライダー部顧問、大杉忠太先生役、アンガールズ田中卓志さんの出演が決定ジオ〜!
仮面ライダー555」乾巧役の半田健人さんと夢の共演?!
フォーゼ&ファイズ編はEP05&EP06!#フォーゼ #ファイズ #ジオジオ

(ツイッターのリンク埋め込めませんでした…)

!!!?

何が「!!!?」かってファイズ&フォーゼ編ということですよね。

ホビージャパンのインタビューに5、6話はフォーゼ編と書いてあったのにも関わらず公式アカウントが「5、6話に半田健人さん、村上幸平さん登場ジオ!」とか言ってたので変更したのか?と思ってましたがそう来たか…

さて、話を戻しますとこうなるということは平成1期の世界も繋がっているということになります。つまりジオウの世界(各年代毎にレジェンドライダーが存在していた世界)ということになります。ファイズと学園と言えばディケイドのファイズを思い出しますが「天高のライダーはファイズとカイザ」みたいに改変されるのでしょうか。(弦太郎出ないのかな…)

 

ウォズのあらすじ

ウォズの冒頭のあらすじ紹介では事実とは異なり、ジオウがビルドから力を奪いビルドの歴史を消した、ということになっています。

自分で「ビルドより力を受け継ぎ」って言ってたのにね…

やはり「歴史はジオウへ向かっている」

 

次々とゲイツが取り出すライドウォッチ

ゴーストに続き、ドライブも特に説明もなく取り出しました。

ライドウォッチにライダーの力がこもる代わりにそのライダーは力を失うはずなのですがゲイツはドライブ、ゴーストから力を奪ったんでしょうか?

考えられる可能性としてはドライブ、ゴーストとともに息子が未来にいることです。

ドライブでしたらエイジがいますしゴーストでしたらアユムがいます。

彼らから父の力を何らかの方法でもらったと考えるのもアリかもしれません。

 

常盤ソウゴ未来人説

完全に思いつきですが未来人はみんな名前がカタカナなんですよね。最初はジオウの登場キャラクターはみんな名前をカタカナにしたと思ってたのですが他の未来ライダーのポセイドンやダークドライブ、ダークゴーストはみんなミハル、エイジ、とみんなカタカナなんです。

さらにソウゴは家族が大叔父の順一郎しかいませんし少し遠い親戚の家に急に転がり込んだとしてもあまり不思議ではありません。未来から来た記憶を本人自身は記憶を失ってるとか乾巧のように封印しているという可能性もあります。

(ディケイドのリイマジの登場人物もカタカナだったとか言わないで)

 

 

 

 

また永夢は1人で何か企んでいるようですが、ジオウ達に驚かないあたり何か知っているのでしょうか?

ハイパームテキ見れないかなあ…

前回の記事

http://takuanu.hatenablog.com/entry/2018/09/09/134043

次回仮面ライダージオウ考察感想第4話EP04「ノーコンティニュー2016」 - ざっくばらんセンテンスの記事