ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ考察感想第2話EP02「ベストマッチ2017」

f:id:takuanU:20180909103915j:imageライダーキックもお披露目となったジオウ第2話。あらすじはウォズが予言書を読むという形をとっていて中々良かったと思います。

アナザービルドがビルドらしくベストマッチで戦ったり、レバー回してボルテックフィニッシュっぽいことしたり、クローズとベストマッチって言い出したり、まさかの眼が開いたりと後続のアナザーライダーが楽しみになる個性の強さを見せてくれました。

 

タイムジャッカーの目的も、新たな王の擁立と判明しウォズと繋がっている様子もありませんでした。

とり急ぎ相関図みたいなものを作ってみましたf:id:takuanU:20180909110748j:image

ゲイツたちがウォズのことを知っているのが抜けてますね…

ゲイツがアナザービルドを見た時の「タイムジャッカーか。あいつらもこの時代に来ていたんだな。まあ俺たちは俺たちのやることをするだけだ。」という発言からタイムジャッカーは必ずしもゲイツらと敵対する存在ではなさそうです。特に悪い奴らという発言もなかったですし、タイムジャッカーはただのゲイツらとは別の反魔王勢力っぽいですね。

 

仮面ライダービルド」はどうなったのか

さて、ここら辺がすっきりしたところでやはり今回特筆すべきはビルド、歴史改変関連です。

アナザービルド誕生後からビルドとアナザービルド撃破までの間に桐生戦兎が消滅し、葛城巧がビルドになっていました。しかしソウゴと出会った時の記憶は保持されており、記憶が引き継がれたのかその時はまだ桐生戦兎だったのかは不明です。桐生戦兎が葛城巧と入れ替わったタイミングはアナザービルド誕生時、邂逅時、撃破時、もしくは全く別の力のどれかが考えられます。最後以外ならばアナザーライダーは倒しても歴史はすっかり元に戻らないということでとても面倒なことになりますね。

そしてビルドがアナザービルドと邂逅した瞬間ビルドとクローズの力が不安定になりました。アナザーがビルドとして存在するならばクローズも生まれないのでビルドが不安定になったのと呼応したと考えられます。

ここでもしジオウが介入しなかった場合ビルドは敗北しアナザービルドがビルドになり、何らかの理由で戦うことを忘れたツナ義ーズファンの巧と万丈が生まれます。

ビルドが存在しない、さらにツナ義ーズ(佐藤太郎)が存在し葛城巧が科学者じゃない(推測)というところからビルド消滅はエボルトが地球にやってこないというところまで影響が及ぼされていると考えられます。つまり、仮面ライダービルドの物語そのものが消滅した

ということになります。

補完計画2.5話にてこれと同じようなことが語られました

当たって嬉しいです

 

これはB世界、ないしは新世界とほぼ同じということになります。

また、アナザーライダーが自身をオリジナルとして確立させるには最低でもオリジナルを倒す必要がありそうです。邂逅しただけではオリジナルの力が消えるだけで歴史改変することまではできなさそうです。(アナザービルドにビルドを倒す意思はないように見えたのでアナザービルド本人に自分から取って代わろうという気はなく歪んだビルド像を演じるだけの存在と考えられる)

補完計画2.5話にて同ライダーは同時に存在できないとありました

 

タイムスリップとウォッチの能力

ソウゴが現代の万丈と葛城巧に出会いウォッチをもらうことで過去のアナザービルドが撃破され、葛城巧と万丈が仮面ライダービルドとして存在し続けることが確定します。そのためソウゴが葛城巧らに出会うことで万丈らの元にウォッチが現れ、彼らの記憶が戻ったということでしょう。(万丈がウォッチを渡す際戸惑っているが筋肉バカのため状況が飲み込めないだけで記憶は戻っている)

補完計画2.5話にて現代でアナザーライダーを倒すと一時的にレジェンドの記憶が戻るとありました。

 

歴史への影響

アナザービルドを倒しても結局、桐生戦兎が存在しない、かつ仮面ライダービルドが消滅した歴史に改編されました。ゲイツの言う通りジオウのせいでビルドは力が消え、ジオウ一強に向かって進んでいるということです。ちなみに時系列は襲われていた人の服装が真冬ではないので平成ジェネレーションズFINAL終了以降の出来事かなと思います。

 

タイムジャッカーが擁立しようとしている王とは?

王の条件として全ライダーの力が必要っぽいことをウォズが言っています。ジオウは今回のようにライダーから継承という形で力を獲得していくと思うのですが、タイムジャッカーはアナザーライダーを使い力を集め、自分たちが王にしようとしている人物に力を与えるのではと考察できます。

考察できなかった謎

・ビルド最終回でのクローズライドウォッチは結局なんだったのか

・ライドウォッチがナンバリング(?)される条件

 

まだ2話なので謎だらけですね。次回はドライブアーマーが登場するようですが入手経路も気になるところです

3話の記事

http://takuanu.hatenablog.com/entry/2018/09/16/172559

1話の記事

http://takuanu.hatenablog.com/entry/2018/09/02/113755