ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

『ムシキング スーパーバトルムービー〜闇の改造甲虫〜』を観て懐かしい気持ちになろう。


みなさんは「甲虫王者ムシキング」を覚えていますか?「新・甲虫王者ムシキング」でも「合虫ガッツ」でもありません。「甲虫王者ムシキング」です。
では、覚えてる方も覚えてない方も「甲虫王者ムシキング」に映画があったのを覚えていますか?

そう、甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー 〜闇の改造甲虫〜」です。

甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~ 予告 - YouTube

ラブ&ベリーの映画と同時上映されました


今回はそんな映画のお話です。

ストーリーの大筋はアーケード版と同じように人の捨てた外国甲虫を洗脳し操って森を支配しようとしようと企む悪の妖精アダーに対してその強さ、優しさゆえ森の王者と呼ばれる赤みのかかったカブト虫のムシキング妖精ポポが立ち向かう、というもの。
今回の映画にはゲストキャラクターとして芸人のドランクドラゴンの塚地さんが演じるスジブトヒラタクワガタが登場します。
他にも仮面ライダージオウのジクウドライバーの声も担当されている小山力也さんがヘラクレスリッキーブルーの声を当てています。
「カブト虫の声って何!?」と思われるかもしれませんがムシキングの世界では虫は当然のように喋ります。全員。
アダー

ムシキング

ポポ

スジブトヒラタクワガタ


私はこれが人生で1番最初に映画館で見た映画なのですが、つい最近もう一度Netflixで見まして、「え、これマジでムシキングやってた時の映画!?」という感想を抱かずにはいられませんでした。
まずCGアニメなので絵柄が古いというのがなかったのが大きかったと思います。
映像綺麗だなあ…と思いつつ見ていましたが製作はジョジョのOPやポプテピピックなどでおなじみの神風動画だったんですね。

陽が差し込んでいて綺麗な背景(YouTubeの予告の画質なのでこの画像は微妙ですがNetflixで見たときはめちゃめちゃ綺麗でした)


そしてこの映画、わずか50分にも関わらずムシキングの迫力あるバトル、スジブトの成長、敵が改心する展開、をちゃんとやりきっているんです。
ビックリするほど全てが綺麗にまとまるのでビックリします。

バトルに関してはムシキング以外は技名を言わないもののアーケード版の技を繰り出すので知識のある方は「あ!この技!」と懐かしい思い出に浸れること間違いなしです。
パワーバランスは完全に外国産甲虫>日本産甲虫なので常にピンチが続きます。ムシキングくらいしか張り合えないのでずっとハラハラしていられます。
他にも50分だけにもかかわらず熱い展開がたくさん待っているのですが是非その目でお確かめください。

こんなタイトルですがもし気になったのならばムシキングを知らない方も知っている方も観てみてはいかがでしょうか。


(ちなみにEDは塚地さんが歌います)