ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ考察感想第6話EP06「555・913・2003」

変身してないけど継承でいいの!?ウォズ!

f:id:takuanU:20181007100321j:image

今回は薄暗ーいところで草加と巧が取っ組み合うところや無言で去っていく草加と巧などいかにもファイズ、というような絵面が多くて良かったです。

特に、正史では草加が首を折られてしまい後から発見して悲しんでいた巧が、今回は首を折られる前に草加助けられたところが良かったです。そのあとの2人が片膝ついてるとこは今にも変身しそうで眼福でした。

変身が見たかったとか贅沢を言ってはいけない

ソウゴくんが大杉先生に事件の顛末を喋ってしまうとこで巧が「あっさり言うか普通?」って言ってましたが、あなたはそう言って連絡を怠るから衝突が起きるんですよ…巧らしいですね。

しかしファイズアーマーでファイズショットが見れるとは思ってませんでした。

気だるそうなキック後の歩き方、Φマークのように発光する「きっく」の文字などアクション面でもファイズづくしで良かったです。

 

白倉Pから開示された世界についての設定

ありがとうございます。先週で結論づけてしまった、「この世界はジオウオリジナル世界」説に修正が必要なようです。

白倉伸一郎 on Twitter: "遅まきながら。 ジオウにおいては、「もしタイムジャッカーが介入してなかったら」という想定はありえません。 ビルドを例に取るなら、先週までのエグゼイドとはまるで別設定のビルドがしれっと始まったのは、タイムジャッカーがエグゼイドの歴史をなくしてしまったからである…みたいなことです。… https://t.co/BCFeDBWIdB"

 

このリプライ欄を遡っていただくと書いてありますが、ジオウによる歴史改変は新世界誕生前に起きています。つまりジオウのいる世界は新世界ではないわけです。

なので一応これはジオウ世界と結論づけても良さそうです。

そしてそのジオウ世界ですが、上の白倉Pの発言通りジオウ世界ではタイムジャッカーが存在しなかったらという想定はありえません。

つまり、改変された世界のみがジオウ世界と接続されるということです。

2期で言うならば、エグゼイド編なら平成2期世界のうちのエグゼイドの話が改変された世界の2018年とジオウ世界の2018年は接続され、結局エグゼイドの世界(話)は消滅したままです。(平成2期世界はW〜ゴースト、ビルド*1世界になる)

クウガならばクウガが改変され、改変されたクウガの世界の2018年はジオウの世界の2018年と接続されます。

 

接続された場合、ジオウがそのライダーの改変がなされる前の時間に飛べば正史の時間なのでそのライダーと並ぶことができます。(エグゼイド編のゲイツ、アナザービルド誕生時の4ライダー並びたちなど)

しかし、この後ジオウが力を継承してしまうため歴史は修正されずジオウ世界に吸収されそのライダーの世界(話)がなかったことになります。

そのジオウ世界でそのライダーの話がなくなるということは別の世界にいるはずのライダーが存在しても矛盾は生じないわけです。

 

図にしてみました

f:id:takuanU:20181007115459j:image

 

(フォーゼ、ファイズ編などイレギュラーな場合はまた別に記事を書きます)

 

前回の記事

仮面ライダージオウ考察感想第5話EP05「スイッチオン!2011」 - ざっくばらんセンテンス

*1:エグゼイド編時では消滅