ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ考察感想第13話EP13「ゴーストハンター2018」

感想

「命、燃やすぜ!」でおなじみの天空寺タケルが今回は登場。さらにシブヤとナリタ。大天空寺まで出ておりゴースト本編のような空気感が再現されていて見応え十分でした。

ゲイツくんの名字が!?」って予言書に刻まれたってことなんですね。なんか歴史が変わって名字が変わってしまったのかと…(笑)

f:id:takuanU:20181202140834j:image

 

今回は仮面ライダーディケイドこと門矢士も登場するということでゴースト勢が割りを食ってしまうのでは…と心配していましたが、そんなことはなく双方ともにバランスよく活躍してくれていました。

 

今回はライドウォッチは持っているのに倒したらいけないという制約がついて、ただ単にディケイドが邪魔してくるから倒せない、というディケイドありきじゃない話の運び方が良かったです。

レジェンドありきじゃないお話もジオウの良いところですよね。レジェンドの見せ場もちゃんとあるし。

 

今回は平成VS昭和ぶり?に登場した門矢士の声が低くなっており時の流れを感じましたね。貫禄たっぷりです。ゲイツに「悪くない」というところが士らしくもあり、10年を重ねた「仮面ライダーディケイド」というレジェンドの言葉でもあるのがグッときます。

一方、タケルらゴースト勢はソウゴを縄で捉えたりタケルが急に術を使うなど、当時らしさがあってよかったです。来週はマコトも登場し、2人とも変身するっぽいので楽しみです。マコトが士につっかかったりしてほしい。

 

考察

 

ウォズはどうやって士を探してきたの?

(毎度のことですが掘られるようなこともない吹けば飛ぶような考察をしています。結論が出ないこともままあります。)

 

士はいろいろな世界を旅している超イレギュラーな存在です。しかしウォズに世界を旅するようなことはできない(はず)です。

しかしウォズは士をこのジオウ世界の現在に連れてきました。

 

ウォズが「連れてきた」ということは今、このジオウ世界ではないどこかから士を連れてきたということです。ウォズが今このジオウ世界から「外」に出れるとしたらタイムスリップしかありません。

言い換えれば、士は本来どこかの時点でジオウ世界に通りすがる時間があるということです。また、士がソウゴらのこと、タイムジャッカーのことを知らないということは本来のソウゴたちに出会うタイミングより前から連れていかれたことになります。

なぜ前なのかは士がソウゴの仲間になってしまう、ディケイドの力がソウゴに継承されてしまう、もしくはその両方などが考えられますが、なにせディケイドはイレギュラーなのでディケイドの力はなくならなくても納得してしまいますね。

やっぱり無難に士がソウゴの仲間になるとかですかね。

 

今回はタイトルの年号が2018なのも何かあるんでしょうか。次回は2015なのに…

 

 

前の記事

仮面ライダージオウ考察感想第12話EP12「オレ×オレのステージ2013」 - ざっくばらんセンテンス