ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

アンデッドアンラックの1巻が発売されたので紹介します

4月3日、とうとう発売されましたね、『アンデッドアンラック』の1巻。

久しぶりにジャンプで読んで、これは単行本もしっかり買っていこうと思った漫画です。

 

アンデッドアンラックは体がバラバラになっても再生し、長年死ねずにいたアンディと自分に触れた人に対して不幸を起こしてしまう出雲風子の二人が活躍するバトル漫画です。

彼らのような能力を持つ者は否定者と呼ばれ同様に「不○○」の能力を持ったキャラクターが登場します。(アンディは「不死」、風子は「不運」の否定者)

 

この漫画の面白いところは否定者の能力のルールの厳しさ。例えば、一口に「触れたら不幸が起こる」といっても、どう触れたらどのような不幸が起きるのか?をちゃんと検証し、状況を打開する策として使われます。

 

不幸が起きるというギャグマンガ的なギミックをバトルものに活かした結果、周りのものを利用して戦うというバトルスタイルのキャラが生まれ、その性質上伏線が仕込まれた楽しいバトルになってるわけですよ。

 

 

そしてこの作者の戸塚慶文先生、伏線の仕込み方が上手い…

あ、これ謎だな!とわかるものもあれば、のちにこれはこういうことだったのだ!とされる部分もあり、まあ~読者は掌の上でコロッコロですよ。

1巻に収録されている、ある謎も予想外の形で回収され(1巻未収録)、そういうことか~!となったので、めちゃくちゃ楽しいです。(ジャンプ最新話まで読んだうえで単行本1巻読むのがめちゃくちゃ楽しかった)

 

決めるシーンもバチバチに決まった台詞回し&絵作りでめちゃくちゃアガれるのでぜひ読んでみてください。

僕は2話の「勘違いしないでよねっ!」のシーンが好きです。これでこの漫画を好きになったといっても過言ではないほど。