ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ 時系列完全整理…できなかった

1周目 ウォズがソウゴをオーマジオウの道へと導く(ウォッチ集め)。世界の危機を救うことで最低最悪の魔王、オーマジオウが誕生。その際に救った世界の危機がクウォーツァーによるものかスウォルツによるものかは不明。ただ、オーマジオウは平成ライダーの墓守的存在らしいので(公式サイトより)平成を修正しようとしたクウォーツァーの仕業によるものと考えた方が自然。

 

 

オーマジオウが誕生したことでゲイツツクヨミらが2018年9月へとタイムスリップ。2周目が開始する。(テレビ本編)

グランドジオウ誕生。ゲイツが盗んできたドライブライドウォッチで全てのライドウォッチを揃えたことにしたのでドライブの世界は統合されず、クウォーツァーはまだ介入できない。

ソウゴ、仮面ライダーオーマジオウへと変身。歴史を作り変えて2018年9月からやり直す。(テレビ本編終了)

「次またオーマジオウへ導くのは難しそうだ」(意訳)から分かるようにウォズはクウォーツァー(メタ存在)なのでループ前の記憶があり、またソウゴをウォッチ集めに導く。(3周目開始)

 

ソウゴ、本編と限りなく近い形でドライブウォッチ以外のウォッチを獲得。(劇場版でちょいちょい挟まれる回想で本編と同じシーンが出てくるので恐らく似た歴史を歩んできた)

 

芸津殿の絵巻が発見される。(劇場版)

ドライブウォッチを継承。全ての世界が統合される。

クウォーツァー登場。

なんやかんやで平成ライダーが溢れ出す。

みんなでカレー食べようぜ!

 

パ-リィ!パパパ-リィ!パ-リィp.a.r.t.y!

 

この説の疑問点としてまずミハルの「君たちがソウゴに出会うとソウゴがオーマジオウになってしまう」発言がある。これはSOUGOが平成をやり直すからオーマジオウはそもそも誕生しないということを、もしくはスウォルツとの戦いの中ゲイツらの死がトリガーとなってオーマジオウに変身することを指している。

また、オーズの歴史が消えたのにもかかわらずアクアが存在しているのはアクアの世界が存在しているから、もしくはミハルがクウォーツァーに近しい人物であると考えられるが後者は判断材料に欠けるので恐らく前者。

多分なんらかの影響があったからミハルくんは駆けつけてくれたんだと思う。(ここは材料が少ないのでこれくらいしか言えない)

あと世界をまた元に戻した際地球が21個で平成ライダーの世界とあと1個はなに?っていうのはアクアの世界だと思う。

もう一つは2周目でゲイツが剛のことを知っていたこと。これはマジで分からん。ゲイツがたまたま剛のことを知っていたくらいしか説明がつかない。

 

この説ならタイムジャッカーが映画に出てこないことに説明つくかなって思ったけどあまりにも矛盾が多い。

やはり本編のどこかで芸津殿絵巻が発生したのがオーバークウォーツァー、本編がそのまま進んだのが最終回とするのが無難か。

 

頼むぞゲイツマジェスティック〜小説〜