ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

ジョジョ5部の「セックス・ピストルズ」とジョジョ3部の「皇帝」はどちらが強いのか?

「スタンドは適材適所だ」って声が聞こえてきそうですがやっぱり比べてみたいじゃないですか。人間だもの。

 

(アニメ派の人に配慮しますが、微妙なネタバレはあります。)

 

同じ銃に関連したスタンドであるジョジョ5部に登場したミスタの「セックス・ピストルズ」とジョジョ3部に登場したホルホースの「皇帝」(エンペラー)

今回はどっちの方が強力な能力なのか考察してみたいと思います。

 

まずは能力の整理から。

セックス・ピストルズの能力は6匹(人)のスタンドが1発につき1人とりついており銃弾を蹴飛ばすことで軌道を変更します。自律しているので勝手に動いてくれます。

一方、皇帝は銃本体がスタンドであり銃弾もスタンドなので軌道を自由に変更できます。しかしカクッと曲げるようなことは不可能なようです。

 

 

暗殺向きはどっち?

「俺のスタンドは暗殺向きだ」

ミスタの有名なセリフです。確かに銃弾の軌道を曲げて死角の敵を撃ち抜けるセックス・ピストルズは暗殺向きと言えます。ただ、もっと暗殺向きっぽい能力はありますし戦闘より暗殺向きという意味じゃないかなと。

一方、皇帝は死角になると弾に目があるわけではないので軌道を曲げて死角の敵を撃ち抜こうと思うと予測するしかありません(戦闘描写を見る限りは)

しかし、皇帝は銃を自在に出し入れできるのでボディーチェックをすり抜けて銃を持ち込めるでしょうし、ターゲットに接近しやすいという点では利があるように思えます。。DIOを背後から撃ち抜こうとする際は皇帝の能力よりもホルホースの胆力によるものなのであの時はあんまり能力関係ないですね。

実際に撃ち抜くという点ではセックス・ピストルズに軍配が上がりそうです。

 

戦闘の場合は?

この場合、本質は弾丸の軌道変更ではなく群体型スタンドが自律行動できるという点でセックス・ピストルズの方が皇帝よりやれることは多そうですが、皇帝の強みはリロードが不要な点にあります。

作中では弾切れを起こすことはなく、リロードをしている様子もありません。撃ち合いになれば圧倒的優位に立てるはずです。

対するセックス・ピストルズは弾を込める描写があり、そのせいで窮地に陥ることもままあります。(というかそれが普通なんですけど)

セックス・ピストルズたちも有能ではありますが基本「弾」に関連するので弾切れ、リロードの際は持て余してしまいます。

その点では皇帝に軍配が上がります。

 

互いのスタンドを入れ替えた場合

ミスタは死にますね。例の兄貴のところで。

ホルホースは特に困ることはなさそうです。

 

結論

この3つの観点で見るとセックス・ピストルズの方が強い。

 

 

 

もちろん場合によりけりですがそれは途中経過の通りです。

最後のに関してはもっといいのがなかったのかと自分でも思ってます。

 

関連記事

ジョジョ5部の「お前なんで負けたんだ」なバトルベスト5を勝手に作る - ざっくばらんセンテンス

完璧じゃなかったけどグレートだった実写ジョジョ - ざっくばらんセンテンス

実写ジョジョから原作愛を感じたネタ集(今後の伏線?)ネタバレ有り - ざっくばらんセンテンス