ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ世界観考察 ジオウは過去を鞍替えしている

白倉Pからジオウの世界についての言及があったので、これを踏まえた上で独立したファイズの世界にいるはずの巧と草加(と流星塾生)がなぜ天高のある世界にいるのか?歴史が改変されるとどうなるのか?などを考察したいと思います。(結論だけ見たい方は1番下までスクロールして下さい)

f:id:takuanU:20181012204617j:image

 

白倉Pのツイートから読み取ると2017年に行けばビルドが、2016年ならエグゼイドが、2003年ならファイズがいるのはジオウの世界設定が全部の仮面ライダーを統一した「そういうもの」だからではなく、ライダーの歴史(世界)が消滅し、別のライダーが存在したことになるから、

です。

この根拠となる白倉Pのツイートでは「タイムジャッカーがいなかったらはジオウの世界ではありえません。ビルドで例えるとエグゼイドが終わったら全く違う設定のビルドが始まったことと同じ」と書かれています。

もっとわかりやすく言えばジオウは過去を鞍替えしているのです。

例えばクウガ編の場合ジオウの2000年では「仮面ライダークウガ」の出来事があったことになりますしエグゼイド編ならば2009年からは「平成2期世界」での出来事があったということになります。

(そういうと「それはディケイドでは…?」と思われるかもしれませんが、白倉Pのツイートで「ジオウの世界では」と書かれているためディケイドとは違いジオウは自身の世界を持っています。つまり過去を鞍替えするとはいえ、それはジオウ世界である種の再現がなされているだけです。(世界を取り寄せてる方が表現としてはしっくりくる?))

(編集:どうやら本編っぽいです)

過去が鞍替えされる瞬間は

・正史のライダーがいなくなってジオウとゲイツ以外の仮面ライダーがいなくなった瞬間

・アナザーライダーが撃破されてその世界にジオウとゲイツ以外の仮面ライダーがいなくなった瞬間

・アナザーライダーが誕生した瞬間

の2つが考えられますが

1つめと仮定すると、その時に何らかの法則(もしくはランダム)で他の過去のライダーの世界が選出されジオウの世界の過去になり、アナザーのブランクライドウォッチがそのライダーのアナザーライドウォッチになる、そしてアナザーライダー誕生、そのライダーの歴史は消滅、改編された歴史はジオウの世界に取り込まれる、と考えられます。

後者2つだとファイズ&フォーゼ編が成り立たなくなるので違うでしょう。

 

歴史が全く改変されてない時は平成2期世界だった?

1話でソウゴは半ば事故のような形で2017年のビルドとクローズが戦っているところに不時着します。

新世界はA世界にB世界(W〜エグゼイドの世界*1を混ぜることによりスカイウォールが存在しなかった場合の現在(エボルト討伐時)を作り出しただけでありエボルト討伐以前の時間までは改変されていません。

よってソウゴが2期世界(新世界)に存在していたならば2017年にスカイウォールがあるのは当然のことです。(B世界ではなくA世界の2017年に飛んだ理由は不明)

あの時点でも2016年に飛べばエグゼイドはいたでしょうし、逆に2000年に飛んでもクウガはおらず2000年問題でバグスターウィルスが誕生しているでしょう。

ですが、ソウゴが現代に戻るのと時を同じくしてアナザービルドが誕生します。そのことによりビルドの歴史は消え、あの世界はW〜エグゼイドが存在し、2018年は全く何も起きず、(B世界と同じ?)ジオウを迎えます。

ジオウは始まりは「平成2期世界」ですがアナザービルドが誕生した時点で「ジオウの世界(ジオウの世界の平成2期世界)」に変わったと考えることが出来そうです。

 

また、アナザーエグゼイドが誕生しエグゼイドも同じく消滅し、次にアナザーファイズが出現しファイズの歴史も消滅します。

ここで重要なのはファイズの物語がジオウの2003年になっていることです。先程の理論ならば「平成2期世界(W〜ビルドの全ての歴史)」が消滅しなければファイズの世界がジオウの過去にはなり得ません。(2つの世界が同時に存在することになるので)

なので平成2期世界は2期世界として存在しているのではなくジオウでは「エグゼイドの平成2期世界」というように存在しているのではないでしょうか。

エグゼイドの歴史が消えた直後にファイズの世界がジオウに接続されソウゴたちが知らないうちにファイズの歴史も改編(ジオウの世界に取り込まれる)、そして接続されたフォーゼの歴史も改編されたのが今回の流れというわけです。

仮面ライダーファイズの巧と草加ではないので天高と一緒に存在できているわけですね。

 

長々と書いてしまったので整理すると

・ジオウはアナザーライダーが誕生した瞬間にそのライダーの歴史が改変されてジオウの世界の過去、または現在のものとなる。

・ジオウの世界は平成2期世界だったがタイムジャッカーがビルドの歴史を消してしまったため過去を過去を平成1期の世界ととっかえひっかえするジオウの世界へと分離した。

と考察しました。

(白倉Pは「実は…というのもやるかもしれません」とも言っているので、全くこれが見当外れになることも十分ありえます)

どちらにせよジオウは平成1期と平成2期を繋げる「仮面ライダー」の歴史の上で重要なライダーになりそうですね。

*1:フィギュア王インタビューでB世界はW〜エグゼの世界と明言