ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

新ポケモン、メルタンの発表。俺たちはポケモンの世界にいた

2018年9月22日、ポケモンGOにて謎のポケモンが大量発生するという事態が起きた。

f:id:takuanU:20180925222952j:image

このポケモンは捕まえるとメタモンが変身していたことになる

この時、ネット上では「けつばんのようなバグポケモン」「ポケモンGOの運営がやらかして新ポケモンを流出させてしまった」「新作で出る新ポケモン」などの憶測が飛び交った。

そして9月25日、公式からこのポケモンは「メルタン」という新ポケモンだということが明かされる。

幻のポケモン新発見!その生態を追え!|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

 

このメルタン(メタモンだけど)がポケモンGOに出現したとき俺たちは確実にポケモンの世界にいた。

ポケモンGOは、まるでポケモンの世界にいるような体験ができるゲームだ。自分の街のマップ上にポケモンが出現し、ARモードを使えばそこにいるかのようなポケモンにボールを投げられる、そしてジムがあり、伝説のポケモンは各国を渡り歩くように出現し、天候も連動する。そんなポケモンGOにメルタンは突然現れた。

知らないポケモンが出現したというあの時の俺たちのリアクションは、初めてエレキブルを見たサトシと同じだった。初めて見るポケモンに驚き、調べてみても分からない。そんな体験ができたのだ。

さらに、同時にメルタン発表と同時に配信されたこのオーキド博士ポケモンGOに登場するウィロー博士の動画に出てくる「相次いで目撃情報が寄せられて」というセリフも熱い。

【公式】新ポケモンの謎を、オーキド博士とウィロー博士が追う! 「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」 - YouTube

いわずもがな目撃したのは俺たちだ。俺たちが発見し、博士に伝えたのだ。

 

あのネットがざわついた時、とても楽しかった。またこのようなイベントを企画して欲しい。