ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

仮面ライダージオウ第1話EP01「キングダム2068」感想・考察

オーマジオウの活躍からついに始まった平成最最後の仮面ライダー、ジオウの第1話ですが今後の展開がとても楽しみになる第1話でした。

今後内容を記憶するため毎回備忘録に近い感想・考察をチャチャっと書いていきます。

f:id:takuanU:20180902112057j:image

この世界はどの世界?

ビルドは新世界を創造して終了しました。ソウゴがいる世界は新世界なのかは現時点では不明ですがタイムマジーンがタイムスリップするだけの能力ならジオウの世界は新世界としてよさそうです。(ちなみに「新世界で過去に戻ったのにスカイウォールがあるのはおかしい!」と議論がなされていますが、新世界はスカイウォールの存在しない10年を「過ごしたことになっている」世界であり新世界の創造以前は存在せず、新世界から過去に戻るとA世界かB世界のどちらかに行くはずなので矛盾は生じていないと考えています。)

f:id:takuanU:20180902113729j:image

もちろん、そこまで忠実にすると平成1期は独立した世界なので単純なタイムスリップでは行けないため、「時代を遡ればそのライダーがいる時代行ける」とされている可能性もありますが。(レッツゴー仮面ライダーのときの1号2号のように)

もし忠実にするならば、平成2期の世界はタイムスリップ。平成1期の世界は世界を行き来できるディケイドが一枚噛んでタイムスリップ、とすることもありそうです。ホビージャパンのインタビューで電王、ディケイドのイレギュラーな存在はイレギュラーとして扱うと記載されてますし。

タイムジャッカー、ウォズの目的

f:id:takuanU:20180902113129j:imagef:id:takuanU:20180902113132j:imagef:id:takuanU:20180902113408j:image

タイムジャッカーはアナザーライダーを生み出し町の人を襲わせていましたがそれはどういう目的があるのかもわかりません。ウォズと組んでいるのならば、ソウゴをジオウに変身させ、ジオウをオーマジオウにするためとも考えられます。しかし1話ではそのような描写はなく(今後あるからもしれないけど)別行動のように思えます。

レジェンドライダーの今後

本作の目玉であるレジェンドライダーたちの登場も今のところはジオウらがレジェンドライダーに会う動機があるわけでもないのでそこら辺は2話以降で示されていくのでしょうか。

最後に

オーマジオウを誕生させたいウォズ、本来なら死亡(大怪我?)をする人物を利用しアナザーライダーを生み出すタイムジャッカー、ジオウ誕生を阻止するゲイツら、ジオウたちが使う力となるレジェンドライダー達、ここからどうなるか楽しみです。

 

 

 

アナザーライダーになった人は大丈夫どうなるんだろうか…