ざっくばらんセンテンス

映画観た感想とかイベントの感想とか

<お知らせ>今後のジオウ考察感想記事について

普段記事を読んでくださっている方、初めて記事を読む方へ。 仮面ライダージオウもディケイドの加入によって話も加速度的に面白くなってきましたね。 それにつれてこのブログの考察部分も厚みを帯びていく…というのが自然な流れなのですが、私の多忙ゆえ記事…

仮面ライダージオウ考察感想第13話EP13「ゴーストハンター2018」

感想 「命、燃やすぜ!」でおなじみの天空寺タケルが今回は登場。さらにシブヤとナリタ。大天空寺まで出ておりゴースト本編のような空気感が再現されていて見応え十分でした。 「ゲイツくんの名字が!?」って予言書に刻まれたってことなんですね。なんか歴…

仮面ライダージオウ考察感想第12話EP12「オレ×オレのステージ2013」

感想 コダマスイカ、ちっちゃくて可愛いですね。タカウォッチロイドより小さいのでは。 前回もそうですが、流石、上堀内監督。 映像にひと工夫もふた工夫もしてあって楽しかったです。(監督や脚本家に関しては詳しくは知らないのであまり言及しないようにと…

仮面ライダージオウ考察感想第11話EP11「花道・オン・パレード2013」

今回は最初から鎧武アーマーが登場しアナザー鎧武を倒すところからスタートして驚きました。 なんか特殊だなあと思ったときに見覚えのある景色が散りばめられた世界へ、そこに登場する絋太。今までで1番絋太が神様然としていてカッコよかったです。 今回は前…

仮面ライダージオウ考察感想第10話EP10「タカとトラとバッタ2010」

早いものでジオウも10話。もう1クールが終わろうとしています。このブログも皆さんのPVが励みになりなんとか毎話書けています。ありがとうございます。 さて、前回が檀黎斗にフォーカスされていたのに対して今回はオーズ寄りのお話になっていました。 比奈ち…

『ムシキング スーパーバトルムービー〜闇の改造甲虫〜』を観て懐かしい気持ちになろう。

みなさんは「甲虫王者ムシキング」を覚えていますか?「新・甲虫王者ムシキング」でも「合虫ガッツ」でもありません。「甲虫王者ムシキング」です。 では、覚えてる方も覚えてない方も「甲虫王者ムシキング」に映画があったのを覚えていますか? そう、「甲…

仮面ライダージオウ考察感想第9話EP09「ゲンムマスター2016」

感想 遂に、遂に来ましたオーズ回。 オーズ大好きなので今日は興奮しながらテレビにかじりついておりました。比奈ちゃん放送当時と比べて一層美人になりましたね。 今回は考察要素少なめでお送りさせていただきます。 ゲンムがオーズの世界に参戦するという…

仮面ライダージオウ考察感想第8話EP08「ビューティ&ビースト2012」

現代でもアナザーウィザードを倒そうとして自分の誘いを蹴ったソウゴに思わず「は?」とキレ気味に言い放つウォズが忘れられません。 ソウゴの器のデカさが強調された回でしたね。 アナザーウィザードを説得しかけ、ウォズからも情報を引き出させてゲイツも…

仮面ライダージオウ考察感想第7話EP07「マジック・ショータイム2012」

最近では平成ジェネレーションズに登場し、変わらぬその美しさでライダーファンを魅了した仮面ライダーウィザードの回がついにやってきました。仁藤が出ると聞いてから楽しみにしてました。今回はチラッとしか映りませんでしたが、来週は変身するっぽくて歓…

仮面ライダージオウ世界観考察 ジオウは過去を鞍替えしている

白倉Pからジオウの世界についての言及があったので、これを踏まえた上で独立したファイズの世界にいるはずの巧と草加(と流星塾生)がなぜ天高のある世界にいるのか?歴史が改変されるとどうなるのか?などを考察したいと思います。(結論だけ見たい方は1番下ま…

仮面ライダージオウ考察感想第6話EP06「555・913・2003」

変身してないけど継承でいいの!?ウォズ! 今回は薄暗ーいところで草加と巧が取っ組み合うところや無言で去っていく草加と巧などいかにもファイズ、というような絵面が多くて良かったです。 特に、正史では草加が首を折られてしまい後から発見して悲しんで…

仮面ライダージオウ考察感想第5話EP05「スイッチオン!2011」

ウォズ、お前強いのか…今回の予言はイレギュラーな事態っぽいですね。読み解きにくいってなんだ。 結局弦太郎は登場しませんでしたね。でも似せて背中を映したり、写真を出したりでなんとかして弦太郎を…という気持ちがビシビシ伝わってきました。 流れ星繋…

新ポケモン、メルタンの発表。俺たちはポケモンの世界にいた

2018年9月22日、ポケモンGOにて謎のポケモンが大量発生するという事態が起きた。 このポケモンは捕まえるとメタモンが変身していたことになる この時、ネット上では「けつばんのようなバグポケモン」「ポケモンGOの運営がやらかして新ポケモンを流出させてし…

仮面ライダージオウ考察感想第4話EP04「ノーコンティニュー2016」

今回はあらすじを読みすぎずドヤ顔のウォズさん。 今回の驚きはなんといってもキャプテンゴーストの登場ですよね。タイムマジーンは歴代の武装が付いてるパターンもあることで今後のキャッスルドランやパワーダイザー(結構まんまだな…)も登場するのではない…

仮面ライダージオウ考察感想第3話EP03「ドクターゲーマー2016」

やはり今回も前回のあらすじを読みすぎてしまうウォズさん… ジオウもビルド編が終わり、エグゼイド編に突入しました。ジオウの方針も少しずつ見えてきた気がします。 レジェンドライダーの力を必要としてライダーに会うのではなく事件解決のために動いていた…

仮面ライダージオウ考察感想第2話EP02「ベストマッチ2017」

ライダーキックもお披露目となったジオウ第2話。あらすじはウォズが予言書を読むという形をとっていて中々良かったと思います。 アナザービルドがビルドらしくベストマッチで戦ったり、レバー回してボルテックフィニッシュっぽいことしたり、クローズとベス…

高校最後の夏、文化祭でずっとクイズをしてた話

9月と言えば文化祭シーズンである。6月とかにやるところもあるようだが私の学校は前者であった。 高校最後の文化祭という事でみんないろいろな出し物を回ったり、写真を撮ったりして思い出づくりに励んでいた。 そんな文化祭、 私は一日中クイズに答えていた…

ジョジョ5部の「お前なんで負けたんだ」なバトルベスト5を勝手に作る

ジョジョ5部もとうとうアニメ化されますね。私は6部が1番好きですが5部もその次くらいに好きです。 この記事はネタバレを含みます ところで5部と言えばチートじみた強さを持つ敵スタンド使いですよね(そうか?) しかしそのスタンド使い達にジョルノらは勝っ…

DA PUMPの『U.S.A』の歌詞考察 その2

前回の続きの記事です。 前回はこちら http://takuanu.hatenablog.com/entry/2018/08/17/183519 前回は1番で終了したので今回は2番以降です ツイスト踊ったフロア (フロア フロア)U.S.A. ・このツイストは当然ながらダンスのことでしょう。ツイストが世界的…

仮面ライダージオウ考察(1話終了時点)

仮面ライダージオウでは「常磐ソウゴ初変身の像」が登場します。 偉人の像が作られるのは現代もありますがアレを作ったということは常磐ソウゴの初変身を観測した人が居るはずです。 1話開始時点であの像は作られているので1話開始前にソウゴの初変身を目撃…

仮面ライダージオウ第1話EP01「キングダム2068」感想・考察

オーマジオウの活躍からついに始まった平成最最後の仮面ライダー、ジオウの第1話ですが今後の展開がとても楽しみになる第1話でした。 今後内容を記憶するため毎回備忘録に近い感想・考察をチャチャっと書いていきます。 この世界はどの世界? ビルドは新世界…

DA PUMPの『U.S.A』の歌詞考察 その1

音楽に対して触れる面積の少ない私はアニメやドラマや特撮に関係した歌しか聴くことがなかった。当然流行りの曲にも疎いのだがDA PUMPの『U.S.A』は奇跡的にその小さい面積に触れた数少ない曲だ。 好きな曲なので当然ネットで検索することもあるわけだがUSA…

ポケモンの名前の由来を考察してみた(ジョウト地方編)

前に書いたポケモンの名前を考察した記事の続き(ジョウト地方編)です。前の記事はこちら ポケモンの名前の由来を考察してみた(カントー編) - ざっくばらんセンテンス 今回も前回同様全然わからなかったとこも多々あるので悪しからず。 152 チコリータ 野菜の…

ポケモンの名前の由来を考察してみた(カントー編)

いやこれ多分やってる人いると思うんですけどね。 ポケGOのこのピカチュウかわいいよね でもせっかく何も知らない状態なので一回考察してみるのも面白いかな、と。 全然見当がつかず飛ばしてあるものや無理があるだろ〜というものもあるので悪しからず 今回…

アニメ『中間管理録トネガワ』の惜しい感

トネガワやっと観ました。 僕はあんまり漫画のコミックスを買わない人なんですが原作のコミックスを集めてるくらいにはトネガワは好きです。 (帯までつけてキッチリ保管してる) 薄型モニターがある時代なのにアニメではカイジの前日譚と言われており齟齬が生…

ドラゴンボール超の『限界突破×サバイバー』が良い

歌詞を貼り付けていちいち好きポイントを挿れていくという記事です。(記事と言っていいのか?) 全部読んでもらえるだろうか… 『限界突破×サバイバー』 (ここのイントロでテンションが上がる) 興奮すっゾ!宇宙へ GO!最先端の“夢中”をどう!(韻踏んでコール…

アニメ キャプテン翼面白いよ

今年の4月ごろに始まったアニメ『キャプテン翼』皆さんご覧になっているでしょうか? この記事を執筆している時点で最速放送では9話を迎えております。 視聴時間の関係で筆者は一周遅れで視聴しているのですがかなり面白いです。 原作が既に面白いのですがそ…

Mr.Hobbyのキャップオープナーがすごい

タイトルのまんまです。 ブルーとつや消しブラックの塗料瓶の蓋が、濡れ雑巾を使っても、マイナスドライバーを使っても開かない状態になってしまいキャップオープナーを買う決意をしました 最初は「ほんとに開くのか〜??」「500円もすんのかよ…」などと思…

パシフィック・リムの"特撮感“とは

無印とアップライジングではイェーガー、怪獣の動きが大きく異なります。よく「1は怪獣もの。2はロボットもの」と言われますが何が1を怪獣ものとたらしめているのか、怪獣ものである1と怪獣ものでない2をアクション面で見比べて頑張って言語化しようとしてみ…

もしも実写映画「ジョジョの奇妙な冒険 」の続編が出るならば

実写ジョジョの続編の知らせがないので友人と想像したのでまとめて載せたいと思います 〜前提条件〜 ・実写ジョジョを3部作と仮定 ・第1章を参考にして各敵とのバトル内容はほとんど変えないものとする ・登場する敵は1つの章に2、3人とする 結論から言うと …